【PS5】PlayStation5のゲーミングモニターの選び方

PC・周辺機器

PS5のモニターはどれでもいいのか、それともこだわったほうがいいのか悩む方も多いと思います。

せっかく高いPS5を買うのであれば、モニターもこだわってPS5を思う存分楽しみたいですよね。

まずはどのようなモニターを選べばいいのか説明し、そのあとオススメのモニターを紹介したいと思います。

モニターの選び方について

モニターの選び方は、大きく3つあります。

  • リフレッシュレート
  • 画面の大きさ
  • 値段

一つずつ解説していきます。

リフレッシュレート

リフレッシュレートは「1秒間に何回画面が更新されるか」といったものです。

Hz(ヘルツ)で表記されます。

Hzの値が高ければ高いほど画面がぬるぬる動くように見えます。

PS5は120Hzまで対応できるので、120Hz以上に対応できるモニターを購入することで最大限のスペックを引き出すことができます

※240Hzのモニターを購入したとしても、PS5が120Hzまでしか対応していないので240Hzを感じることはできません。

画面の大きさ

画面の大きさは好みとプレイするゲームの種類で決めるのがいいです。

Apex LegendsなどのFPSゲームであれば、画面が大きすぎると視角が広くなり敵などを見つけにくくなってしまうので24インチくらいまでに抑えておくといいかもしれません。

迫力を味わいたい方は24インチよりも大きいモニターを選ぶことをおすすめします。

値段

値段はかなりピンキリです。

もちろん1万円前後でモニターを購入することも可能ですが、その分フレッシュレートや解像度などを犠牲にすることになりますのでPS5の最大限の性能を引き出せなくなります。

妥協しないのであれば3万円~4万円くらい、まずはモニターを買って遊びたいというのであれば1万円台のモニターを選ぶことをおすすめします。

個人的には1万円台のモニターを選んで遊んだとしても、そのあと結局もっといいモニターで遊びたくなると思うので最初から良いモニターを購入しておく方がおすすめです。

おすすめのモニター

LG フレームレス ゲーミングモニター UltraGear 24GN600-B

値段が2万円台にもかかわらずPS5のフレッシュレートにも対応していておすすめです。

懸念点があるとすればFPSゲームだと残像感が出てしまうこともあるので、FPSゲーム以外の用途で使用する方におすすめです。

BenQ ZOWIE XL2411K

FPS向けのモニターのためスペック的には問題ないものとなります。

これを買っておけば問題ありませんが、スピーカーが付いていないので別途購入するかヘッドセットを購入しましょう。

IODATA ゲーミングモニター EX-LDGC221HTB

コスパ的に一番おすすめです。

3万円せずにこのスペックのモニターを使用でき、なおかつPS5では十分な機能となっています。

困ったらこちらを購入するのが一番かもしれません。

まとめ

  • リフレッシュレート:120Hz以上
  • 画面の大きさ:24インチくらい
  • 値段:こだわるのであれば3万以上または2万円後半

となります。

注意が必要なのが、PS5には対応していないモニターも存在するため、Amazonなどで購入する際にはレビューなどをしっかり読んでから購入をして下さい。

またPS5側でも120Hzで動作させるための設定が必要だったりするので、設定してから快適なゲームライフを送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました