【故障?そんな時にはお手入れが必要!】Panasonic製掃除機(mc-sbu530j)のメンテナンスについて

電化製品

2年近く使用している、Panasonicのコードレス掃除機が最近とても不調になりました。

とても使いやすかったのでショックでしたが、メンテナンスをすることで改善できました!

もし同じような症状の方がいれば参考にしてみてください!

症状について

電源ボタンを押した数十秒はいつも通り吸引してくれるのですが、少し経つといきなり吸引しなくなります。(音も静かになる)

吸引力の変わらないただ一つの掃除機ではないからなのかな~と思いましたが、まだ2年も使ってない。。。

ゴミも定期的に捨てているのになぜだろうと疑問に思い、直したくてネットで調べてみました。

吸引力不足の解決策

ネットで検索すると説明書が出てきました。

※以下のサイトからダウンロードできます。

https://panasonic.jp/soji/p-db/MC-SBU530J_manualdl.html
充電式掃除機:MC-SBU530J●フィルターレスタイプの&#1246...

掃除機を使用しているときに、「赤色のランプ」と「青色のランプ」が点滅していたらちゃんとしたお手入れが必要みたいです!

お手入れの方法はフィルターの掃除です。

水洗いできるので水洗いしてみました。(フィルターって水洗いできるんですね、すご、、、)

お手入れをしてみた!

実際に水洗いをしてみました!

そうするとごっそりゴミなり汚れなりが出てきました。

写真に撮ろうと思ったのですが、汚すぎたので止めました笑

(ぜひご自身で確認してみてください、びっくりすると思います。)

2年近く掃除してなかったわけですもんね、それは汚いはずです、、、

風通しの良い部屋で24時間くらいは乾燥させてしっかり水を落とします。

少しでも水分が残っていると臭いや目詰まりの原因になるみたいです。

ドライヤーなどで乾かすのもNGで、熱によって部品の形が変形する可能性があるので止めましょう。

お手入れしてみた結果

買ったころとほとんど変わらない吸引力に戻りました!

お手入れするだけでここまで吸引力が変わるとは思わなかったです。

まとめ

お手入れすることで吸引力を改善させることができました!

1回だけではなく定期的にメンテナンスすることをおすすめします。

私の場合は1年前からフレンチブルドックを飼い始めたので、とても毛が落ち、掃除する頻度が増えたのも原因の一つかなと思っています。

しっかりと吸引してくれるため商品自体もおすすめです!

決して安い買い物ではないためなるべく長く使いたいですよね。

日本のメーカーですし、サポートもしっかりとしている点もメリットとして挙げられます。

参考になれば幸いです。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました