私がブログを始めて1年半くらいが経ちました。(2021/08/31時点)
色々と試行錯誤しながらブログを運営してみましたが、挫折も多かったです。
挫折してしまう一番の理由は何と言っても収益化の難しさではないでしょうか?
特にIT系のブログって技術系のことは書けますが、それを収益に繋げるのってホントに難しいです。
ですので今回は収益を上げることに着目して記事を書いていきたいと思います!
レベル別に解説してきますので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。
レベルは個人的な見解なので、あくまで参考程度でお願いいたします。
もちろんITがテーマのブログでなくても参考になると思いますので、見ていただけたら幸いです。
初心者レベル(月間収益0円)

まずこのこの収益帯ですと、1円でも売り上げることが目標になると思います。
1円も売り上げたことがあるのとないのとではメンタル的な部分でもかなり違います。
ブログを継続していくためには成功体験をいかに経験するかが大切なのでサクッとクリアしてしまいましょう。
まずオススメするのは以下の2つです。
クリック課金型のアフィリエイト
クリック課金型のアフィリエイトは文字通り、クリックされただけで報酬が発生します。
そのためアフィリエイトの中でも比較的簡単な部分に入るかと思います。
ネットでアフィリエイトサイトを検索して登録すればすぐに広告として差し込めるのでお手軽ですね。
IT系のブログにドメイン取得系の広告は違和感があまりないのでテーマとも合っていると思います。
まずは下記のようなリンクをブログの記事に差し込んでみてはいかがでしょうか。

※1つの記事に差し込みまくるのは辞めましょう。
デメリットは1クリック当たりの単価が非常に少ないということです。(1クリック/数円)
Google AdSense(グーグルアドセンス)
これは非常に有名ですね。
まずブログを始めた人が目標にするところではないでしょうか?
私がグーグルアドセンスに合格したときの記事があるので参考にしていただければと思います。
グーグルアドセンスは記事の閲覧数が上がれば上がるほど収益も増えていくので、まずは合格してブログに表示できるようにしてみましょう。
広告の種類も差し込む場所も全部自動でやってくれるので、その点でも初心者におすすめです。
IT系のブログテーマだと既にテーマが絞れているので合格しやすいと思います。
デメリットはブログのPVが稼げるようにならないとグーグルアドセンスの収益も育たないという点です。
あとは8000円の収益を上げないと口座に振り込まれないという点です。
中級者レベル (月間収益1円~1000円)
ここからは小手先ではなかなか達成できないです。
Amazonアソシエイト/楽天アフィリエイト
記事に商品をピンポイントで紹介して収益を上げる方法です。
例えばこんな感じです。
ただいきなり商品を張り出されても買う気は起きませんよね。
まずは自分が売りたい商品を明確にしてみましょう。
例えば自分が買ってみてよかったものであったり、行ってみてよかったことであったりです。
IT系のブログだとパソコン周りの製品紹介が簡単だと思います。
※私も紹介しています。
Amazonアソシエイトか楽天アフィリエイトのどちらがいいかは、正直どちらでもいいと思います。
Amazonアソシエイトは審査が厳しい(アカウント登録から180日以内に3つの商品を売る必要がある)ので、自信のない人は楽天アフィリエイトから始めてみるのがいいかもしれません。
上級者レベル (月間収益1001円~)

このレベルになるともうこれをしたらいいとかではなくて、初心者~中級者を繰り返しです。
ブログを書いて、PVを上げて、アフィリエイトで商品を紹介して、とひたすら繰り返していくことになります。
アフィリエイトに特化させずにIT系のブログで月間収益1000円以上を達成するのはかなりしんどいと思います。
でも不可能ではないと思うので目標にしてみてください。
まとめ
ブログは難しいですよね。
始めることこそ簡単ですが、継続することと収益を上げることは特に難しいと感じます。
でもその分達成感を味わえるのもブログです。
今回レベルの上級者を1000円以上に設定したのですが、かなりハードルが低く感じる方もいるかと思います。
ただその1000円に達成するのがとても難しく、逆に言えば1000円を超えればあとはコツをつかんで継続的に収益を上げていけると思います。
月収1000円が少なく感じるかもしれませんが、ブログで1000円を稼げる人はほんの一握りです。
Twitterなどにある月収何十万などの現実的ではない目標を見るよりも、まずは確実な目標を達成していきましょう。
そのため今まだ始めたばかりの人や収益が上げられず挫折してしまいそうな人は、まずは1円稼いでみてください!
それでは!
コメント